横浜市瀬谷区の三ツ境駅で虫歯・歯周病の予防なら三ツ境駅前スマイル歯科
口ゴボとは、口を閉じたときに口元が前に膨らんだように見える状態をいいます。
見た目にも大きな影響を与えるため、矯正を始める理由の大きな1つになります。
今回はインビザライン矯正で口ゴボが治せるのか、実際にどのような治療が必要になるのかを詳しく解説していきます。
口ゴボとは、骨格や歯並びにより上下の歯や唇が前方に突出している状態を指します。
口元が全体的に前に出ているため、正面だけでなく、横からの見た目に大きな影響を与えます。
全ての口ゴボ症例が治療可能なわけではありませんが、インビザライン矯正で口ゴボを治療することは可能です。
しかし、インビザライン矯正は少しずつしか歯を移動させることができないため、歯並びや骨格などによってはインビザラインでの治療が困難な場合もあります。
口ゴボの原因は様々ありますが、主にあげられる5つをご紹介します。
上顎の位置は通常であっても、下顎が成長不足により上顎よりも小さく、尚且つ後ろに下がっていると口ゴボになりやすいです。
これは生まれつきや遺伝によるものであることが多いです。
上唇と歯茎の間が長い状態、いわゆる「ガミースマイル」も口ゴボになることがあります。
ガミースマイルの原因としては上顎骨や歯茎の発達や筋肉の力の問題、噛み合わせなど様々あります。
アデノイド顔貌の方も口ゴボに見えやすいです。アデノイドとは喉と鼻の奥にあるリンパ組織のことで、これが肥大すると口呼吸を引き起こしやすくなります。
口呼吸は骨格や筋肉の発達を妨げるため、結果的に口ゴボの原因の一つになってしまうのです。
歯並びは口ゴボの直接的な原因となります。
特に出っ歯は、前歯で口元が前に押し出されてしまいます。
幼い頃の悪習癖は口ゴボの大きな原因の一つです。
口呼吸や指しゃぶり、爪噛みや舌で前歯を押す癖は歯並びや骨格・筋肉の発達に大きく影響します。
インビザラインで治せる口ゴボは軽度から中等度の症例です。
たとえば、歯の傾斜や位置により口元が前方に出ているケースです。骨格には大きな問題がなく、歯並びが主な原因となっている場合には、インビザラインによる治療が可能です。
しかし、抜歯を行わずに治療を進める場合は口元が大きく下げることができないため、事前のカウンセリングやシミュレーションで、自分の理想とする結果になるのか確認が必要です。
重度の症例はインビザラインでの治療は困難です。
例としては、抜歯が必要な場合、骨格が原因となっている場合、歯並びの不正が重度な場合です。
抜歯により大きく歯を移動させる必要があるケースでは、ワイヤー矯正かインビザラインとワイヤー矯正の併用により治療を進めることが多いです。
骨格が原因となり口ゴボになっているケースは外科矯正により顎の骨を切って移動させることで歯並びや噛み合わせの改善を図ります。
歯並びの不正が重度のケースではインビザライン矯正のみで理想的な歯並びを目指すことは難しいため、部分的なワイヤーの使用や外科矯正治療が必要となることがあります。
口ゴボの中でも上下の歯を大きく後方へ移動させる必要があるケースは、抜歯を必要とすることが多いです。
理由としては抜歯をした方が歯を動かすスペースを大きく確保することができ、歯全体を後ろに下げることができるからです。
抜歯をしない場合でもIPRという歯と歯の間を削ることで隙間を作る処置を行い、歯列を広げたり、歯全体を後方へ下げる必要があります。
しかし、この処置だけでは口元を大きく下げることは難しいため、口ゴボの矯正治療には抜歯を選択される方も少なくありません。
インビザライン矯正で口ゴボを治療する場合の費用や治療期間は症状に程度によって異なります。
一般的に費用は60万から100万ぐらいが目安となります。
期間は口ゴボの程度や、口元を何ミリ下げたいかによって異なりますが、1年から2年ぐらいかかることが多いです。
しかし、治療計画が途中で変更になったり、追加で治療が必要になる場合はさらに期間が延びる可能性もあります。
また、重症例の場合はさらに費用、治療期間がかかる可能性があります。
口ゴボの治療は原因や重症度、治療結果の設定により、治療方法や費用・期間が変わります。
それを知るためには、カウンセリングや精密検査を受けることはもちろん、経験豊富な歯科医師のもとで治療を受けることがとても重要になります。
歯科医院選びを間違えると、思っていた結果が得られないことや、最悪の場合症状が悪化してしまうこともあります。
三ツ境駅前スマイル歯科では知識・経験豊富な歯科医師、スタッフがカウンセリングから治療を担当します。
口ゴボ治療でインビザライン矯正を検討中の方、他にもお悩みやご不安をお持ちの方は、ぜひ三ツ境駅前スマイル歯科にご相談ください。
患者様一人ひとりに合わせた治療方法をご提案させていただきます。LINEでも新規矯正相談を承っております。